支部研修講演、そして最後の赤坂プリンスクリスマスツリー

 今日は、夕方から、支部研修の講演に伺いました。
 場所は、九段会館の会議室、歴史のある支部の、業務対策部主催の講演です。
 「小規模宅地の特例よもやま話」というテーマをいただいていました。

 夕方のお忙しいお時間に、多くの先生方にご参加いただきました。
 ありがとうございました。

 講演台の目の前、最前列に、H先生始め、お歴々の先生方が、
 ずらっと並ばれて、耳を傾けておられます。

 H先生は、旧大蔵省の主税局を皮切りに国税の要職につかれ
 国税不服審判所長も歴任された、私が最も尊敬する先生の一人です。
 場所を交代したいくらいでした。(^^ゞ

 前半で、小規模宅地の平成22年改正を、14号、18号情報文書まで解説、
 後半で、小規模宅地の特例を巡る相続実務について、ご報告申し上げました。

 講演が終わると、懇親会にお招きいただきました。立派な立食パーティです。
d0054704_0491662.jpg












 会場のあちこちで、税制度や、日常実務のお話に花が咲きます。
d0054704_0495547.jpg














 ご一緒下さったT先生やO先生は、肖像権侵害で、美しいお姿をキャッチ。
 T先生は、ゴルフ初回でホールインワンを記録した強者なのだそうです。
 また、このブログを読んで下さってるとのこと。ありがとうございます。
d0054704_05143.jpg












 H先生からは、テーブルで、お声を掛けて頂き、個人年金課税の最高裁判決ついてのお話ができました。
 論考をご準備なさっているとのことです。楽しみです。

 至らない講演にもかかわらず、とても楽しく過ごすことができました。

 部長のI先生はじめ、多くの先生、支部事務局の皆様に、とても温かくご準備いただきましたこと、
 ほんとうに、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 帰りに、赤坂プリンスホテルのクリスマスツリーを発見。
 今日が点灯だったそうですが、 
 来年3月には、取り壊しが決まっていますので、
 最後の赤プリのクリスマスツリーになるのでしょうか。
d0054704_0571867.jpg 
by expresstax | 2010-11-04 23:36 | パブリッシング

税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax