日管協さんのオーナー様セミナー

 (財)日本賃貸住宅管理協会様主催で「賃貸オーナーセミナー」が開催されました。
 国土交通省の住生活月間に共催したものだそうです。

 第1部は、日管協理事の土岐勝哉先生の「めやす賃料表示」導入で消費者とのトラブル回避」
 第2部は、弁護士の立川正雄先生の「家賃取立規制法で変わる賃貸住宅経営」
 第3部が、私の「始まった大増税!-相続税所得税消費税増税時代を迎えて-」です。

 会場には150人ものオーナー様がびっしりと詰めかけ、
 申込みをお断りしなければならない状態だったそうです。

 これは、2部の立川先生のお話の間、後ろで拝聴していたときの、
 会場の様子です。
 d0054704_0474156.jpg














 ちょうど9月29日に菅内閣の国家戦略会議での納税者番号制度議論がスタートし、
 昨日には、法人税減税をうたう菅首相の所信表明演説が行われたばかり。

 私の税制改正動向の話しは、これらの点を、政府資料をベースにご報告しました。

 さらに、オーナー様に関心の深い相続税の小規模宅地の減額特例や
 平成23年以降の増税路線、法人税減税についても報告しました。

 また、動向だけお話するのでは意味がありませんので、
 対応策についても盛り込んだところ、
 最後は、時間切れになってしまいましたが、
 複雑な制度のお話を、オーナー様たちは、食い入るように熱心にお聞き下さいました。

 講演のあとも、多くのオーナー様からご挨拶をいただき、
 ご質問やご相談のご予約をいただきました。
 ありがとうございました。

 尻切れトンボになってしまったぶん、
 アフターサービス、させていただきます。(^^ゞ
 お申し出ください。

 セミナーのあとは、主催者様の懇親会にも出席させていただきました。
 昨日のタクトセミナーでもお聞きくださった役員の方もいらして、
 とても積極的な日管協の役員のみな様から、とても元気をいただきました。

 懇親会の席で、役員の方から、「先生、仕事が大好きでしょ!」と言われ、
 「はい、大好きです!ばかですよね!」とお答えして、
 やはり仕事大好き人間の役員さんと、仕事馬鹿同士だ、と、大笑いになりました。
 ほんとうに素晴らしいみなさまです。

 帰りには、お土産もいただいてしまいました。
 ありがとうございました。
d0054704_0573917.jpg
by expresstax | 2010-10-02 23:39 | パブリッシング