税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

宅建協会さんの講演

 宅建協会さんの夏期研修の講師を担当しました。
 夏期研修会として、贈与・住宅税制がテーマです。
 大変多くの、宅建主任者のプロの方々が受講くださいました。

 主催者である支部長様からは、実務に即して応用編で、とのリクエストをいただいていました。
 これは、望むところです。

 今年は、住宅取得資金贈与非課税制度が最大額1,500万円の適用、
 住宅ローン控除の残高5千万円までのやはり最大額の適用、
 今年取得土地を5年超保有した場合の1千万円非課税と、
 景気対策を錦の御旗に、
 最高レベルの減税策が導入されています。

 一方で、マイホームの買換特例は、2億円の価額制限が入っています。

 また、住宅関連でご報告した相続税の小規模宅地の特例は、大きく規制されています。

 が、こうしたことは、なかなかマスコミレベルでは報道になりません。
 ぜひ、プロの方から、住宅取得者さんへと、アドバイスをしてあげてください、とお願いしました。

 暑い中での、研修のご準備を、ご担当の事務局様や役員様達が、お骨折りくださいました。 
 ありがとうございました。
by expresstax | 2010-08-02 23:38 | パブリッシング