税理士会支部セミナー、そして露草

 税理士会の某支部さんの支部研修会での講演に伺いました。
 2支部の合同研修とのことで、110名もの税理士先生がご参加くださいました。

 研修会場、受付前からです。
 研修部の先生方が、ご準備下さっています。
 支部長先生、研修部長先生、研修部の先生方、ありがとうございました。
d0054704_0504173.jpg














 テーマは、平成22年度で改正された「相続税の小規模宅地の課税価格の特例」です。
 お時間を見込んで、判例や審査事例、
 そして以前月刊税理で連載した「ミユキ先生とヤマダ君の落ちてはいけない落とし穴-小規模宅地の特例」も、関連部分をテキストに盛り込んで、
 実務のお話をさせていただきました。
 やはり、実務の話しになると、先生方が、身を乗り出して聞いて下さいます。

 楽しくお話しさせていただきました。
 ありがとうございました。

 今日の講演でも、ご報告させて頂いたのですが、
 小規模宅地特例関係で、最近、気になる判例や審判事例が増えています。
 「こんなことでいいのか?税務!」シリーズ、
 問題提起として、取り組んでいきたいですね。

 ☆  ☆  ☆

 暑い日でしたね。
 朝の露草です。 もう、夏ですね。
d0054704_049994.jpg
by expresstax | 2010-06-10 23:35 | パブリッシング