辛口の助言がいかにありがたいか、のお話になりました。
弊社のお客様は、弊社にご期待下さって、
いつも、とても親身に、助言をくださいます。
弊社のお客様は、社会的なお立場やご経験、ご見識に優れた方々ばかりです。
そうしたお客様が、弊社が気づかなかった点に、細かく目を配り、アドバイスくださいます。
そして、時には、それがとても厳しい助言であることもあります。
でも、それは、弊社にとっては、とても幸せなことなのです。
ダメだと見越せば、助言などせずに、黙って去っていくでしょう。
改善の余地有り、と期待し、ご判断くださるからこその、助言です。
言われるウチが華なのです。
これ以上ありがたいことがあるでしょうか。
お客様とそんなお話になりました。
そういえば、と、そのお客様も、お取引先から、手厳しい批判や助言を受けて、
WEBや営業方法の改善を図ってきたとのことでした。
当初は厳しいと思えることでも、的確な批判や助言ほど、ありがたいものはありません。
ほんとうに、そうしてアドバイスを受けて、
お客様も弊社も、発展できてきたんですね、というお話になりました。
お取引様、お客様というのは、ビジネスのお相手と言うよりは、
ともに進んでいくパートナーであり、アドバイザーなのですね。
かくいうお客様も、ご紹介先から、新たな営業展開が可能になったということでした。
素晴らしい!
過去には、大変な苦境にも立たれたお客様です。
お客様のご事業のなによりの成長の証です。
いいご報告がいただけて、我々も嬉しくなってしまいました。
これからも、お互いに、切磋琢磨、助言しあい、励まし合い、
事業を発展させていきましょう、と話し合いました。
ほんとうにありがとうございました。
☆ ☆ ☆
ピンクのデンファレです。
ちょっと空気を励ましたいときに。