税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

辛口の助言のこと、そしてピンクのデンファレ

 お客様とお打ち合わせしていて、
 辛口の助言がいかにありがたいか、のお話になりました。

 弊社のお客様は、弊社にご期待下さって、
 いつも、とても親身に、助言をくださいます。

 弊社のお客様は、社会的なお立場やご経験、ご見識に優れた方々ばかりです。

 そうしたお客様が、弊社が気づかなかった点に、細かく目を配り、アドバイスくださいます。
 そして、時には、それがとても厳しい助言であることもあります。

 でも、それは、弊社にとっては、とても幸せなことなのです。

 ダメだと見越せば、助言などせずに、黙って去っていくでしょう。
 改善の余地有り、と期待し、ご判断くださるからこその、助言です。
 言われるウチが華なのです。
 これ以上ありがたいことがあるでしょうか。

 お客様とそんなお話になりました。
 そういえば、と、そのお客様も、お取引先から、手厳しい批判や助言を受けて、
 WEBや営業方法の改善を図ってきたとのことでした。

 当初は厳しいと思えることでも、的確な批判や助言ほど、ありがたいものはありません。
 
 ほんとうに、そうしてアドバイスを受けて、
 お客様も弊社も、発展できてきたんですね、というお話になりました。

 お取引様、お客様というのは、ビジネスのお相手と言うよりは、
 ともに進んでいくパートナーであり、アドバイザーなのですね。

 かくいうお客様も、ご紹介先から、新たな営業展開が可能になったということでした。
 素晴らしい!
 過去には、大変な苦境にも立たれたお客様です。
 お客様のご事業のなによりの成長の証です。

 いいご報告がいただけて、我々も嬉しくなってしまいました。

 これからも、お互いに、切磋琢磨、助言しあい、励まし合い、
 事業を発展させていきましょう、と話し合いました。

 ほんとうにありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 ピンクのデンファレです。
 ちょっと空気を励ましたいときに。
d0054704_02439.jpg
by expresstax | 2010-05-28 23:32 | お客様