東京時代MAP・大江戸編   

2010年 04月 24日

 東京時代MAP大江戸編です。
http://www.jidaimap.jp/ 古地図が好きなので、見つけると買っています。
d0054704_2171749.jpg












 NHKの3月で終わった「ブラタモリ」でタモリが見ていた本ですね。

 江戸市街地と、それに薄い用紙に現在の東京を重ねた二重地図です。
d0054704_218230.jpg















 右ページめくった下が古地図。
 中央に丸めたのが、その上にかぶってる現在の地図。
 左ページは、薄紙の東京の地図と古地図が二重写しです。

 赤坂地域は、右ページ中央に横たわっている江戸期の溜池がわかりますね。

 事務所のある赤坂東急プラザの裏にある衆参議院議長公邸の部分は、
 松平出羽守の敷地。
 この赤坂東急プラザは、溜池沿岸の緑地です。ふうむ。

 この外堀通りが、現在の溜池あたりまで、
 ずっと、ほんとうの溜池だったんですね。

 西に辿っていくと、神宮外苑あたりが最西端です。
 なぜ?と思ったのですが、

 つまりそれより西、今の表参道とかは、
 当時、もう郊外だったのですね。。。。

by expresstax | 2010-04-24 23:15 | 不動産

<< 経県値 オーナー会社の役員給与の重課税... >>