税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

JRMA様講演と新年会

今年も、JRMA(日本不動産経営協会)様の1月例会のセミナーと新年会にお伺いしました。

 JRMA様は、不動産オーナー様の会。
 入会条件が「5棟10室以上保有」と、とんでもないレベルの高さを誇る金持ち大家さんの集団で、
 幽霊会員が皆無、出席率ほぼ100%という驚異の勉強会です。

 今年の講演テーマは、平成22年度税制改正です。
 改正のポイントを、図式化して、パワーポイントでお持ちしました。
 今年は、相続税の小規模宅地の特例や法人税制改正など、不動産経営に影響の高い項目が目白押しです。
 オーナー様たちの関心は高く、
 一部、難しいかな、と思える内容も、とても熱心にお聞きいただけました。

 日本の税制は、知っている者だけが、得をして、知らない者は、損をする、という制度がとても多いです。

 講演のあとの、懇親会で、
 封じられて初めて知った「節税策」がとても多く、ショックだ、という声がありました。
 ほんとうにそのとおりです。

 でも「節税」に振り回されないで、
 堂々と、経営の王道を進みましょう。
 
 JRMAの会員様達が、元気になれば、日本が元気になれます。
 日本の元気は、みんなで創り出していくしかありません。
 がんばりましょう。

 ☆  ☆  ☆

 勉強会のあと、ホテル会場に移動して、恒例、新年会です。
 今年も、僭越ながら、乾杯の音頭をとらせて頂きました。
d0054704_1405886.jpg















 今年は、パーティの間ずっと、とてもたくさんの会員様達からご質問やご相談を頂きました。
 ありがとうございました。

 今日の講演の内容だけでなく、ご自身の不動産経営について、問題点について、税務の取扱について、
とても多岐にわたります。

 いつにも増してたくさんのご質問やご相談は、オーナー様たちが、とても積極的に、経営の見直しを図り、税務対策を有為に進めていこうとする熱意が、ひしひしと伝わってきます。

 素晴らしいです!

 新年会の最後は、恒例のゲームです。
 私は、ひつじさんチームで、なんと、第3位になったそうで、賞品をいただいてしまいました。
 ありがとうございました。
d0054704_17324855.jpg















 
 お気遣い頂いた幹事の方々、お声掛けくださった会員の皆様、
 ほんとうにありがとうございました。

 今年も、頑張って進みましょう!
by expresstax | 2010-01-09 23:17 | パブリッシング