ご葬儀のお手伝い

 お客様のご親族様が亡くなられ、
 今日は、そのお通夜でした。

 お元気でしたのに、突然のご逝去。
 心よりおくやみ申し上げます。

 ご依頼を受けて、受付の応援に、弊社からもメンバーが伺いました。
 お香典など、ご葬儀の受付は、大変です。

 税理士事務所のお客様との関わり方は、千差万別でしょうが、
 弊社の場合は、お客様は、顧問税理士というより、身内感覚で、感じて頂いているのでしょう。
 資産税の税理士をしていると、こんな局面もあるのですね。

 常日頃は、気丈で、決して弱さをお見せにならないご当主様が、
 涙に暮れていらっしゃるご様子は、胸が塞がりました。
 手を握り、肩を抱いて差し上げても、でも、悲しみを減らしてさしあげることはできません。
 それでも、何とか、お支え申し上げて参りたいと思います。

 がんばっていきましょうね。

 受付担当してくれたメンバー達、
 遅くまで大変でした。
 ほんとうに、ありがとう。

by expresstax | 2010-01-07 23:58 | お客様  

<< JRMA様講演と新年会 精神の自由 >>