税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

社員旅行は沖縄

 今年の社員旅行、沖縄に行ってきました。

 東京は急に寒くなって、みんな厚手ジャケット。
 でも、現地は28度とのことで、調整が必要です。

 ピカチューの全日空機です。
 飛行機デビューのKさんが、離陸・着陸時、かなり弾けていましたが、だいじょぶかな?
 d0054704_22174596.jpg













 空港からレンタカーセンターへ移動後、レンタカーに分乗。
 運転手さん、よろしくお願いします。
d0054704_22184117.jpg













 象さんの鼻のような奇岩の万座毛です。
d0054704_22195644.jpg













 宿泊先のザ・ブセナテラスというホテルです。
 後ろのポールは、各国の国旗掲揚用。
 そう、この敷地内の万国津梁館で2,000年に沖縄サミット開催。
 弊社の社員旅行で、サミット開催ホテルへの宿泊は、洞爺湖のウィンザーホテルに次いで、2つ目めです。
d0054704_22224320.jpg













 ゴージャスなロビーラウンジから、中庭とビーチをバックに集合です。
 このロビーの作りは、やはり社員旅行で行ったオーストラリアのサンクチュアリコープと激似です。
 d0054704_2223950.jpg













 夜は、テラスレストランで、バイキング。暗くて見えませんね。
 こっくりとしたマンゴジュースに人気集中しました。
 お腹いっぱいで動けなくなるまで食べましたよ。
d0054704_2225176.jpg











 ここは、ランチに行った中華の琉華菜苑ですが、
d0054704_2231997.jpg 











 あれ? 席から東側の海が見えます。
 正面玄関は、西側の海に面していたのに???
d0054704_223393.jpg













 部瀬名岬全体を再開発したリゾートホテルであるブセナテラスは、
 ホテルゲートから北全部がブセナケープ(ブセナ岬)。
 ブセナホテルは、ブセナの岬全体をプライベート岬としているんですね。 

 この中華レストランのあるバニアンビレッジは、
 岬の一番狭い、くびれの部分だったんですね。

 なるほど、それでサミット開催だったのか!と膝を打ちました。

 洞爺湖のウィンザーホテルも、山の頂上の草原の中で
 周囲から隔絶されて、軍艦のように屹立したホテルでした。

 この万国津梁館とブセナテラスも、ゲート以北は、
 海からでないかぎり、他からの侵入は難しいでしょう。

 いずれも、他の地域から隔離された、
 セキュリティ的には、日本でも希有の立地なのでしょう。

 ただホテルとして優秀なだけ、では、
 サミット開催ホテルには選ばれないのね、と、勉強になりました。

 1日目の夕食以降は、社員のみなさんで、例のように二次会。
 翌日も、元気に美ら海水族館へと出かけていきました。

 お天気も、ずっと快晴でよかったね。

 楽しんでくれたかな?
by expresstax | 2009-11-09 22:15 | 事務所