税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

メルマガの失敗、そしてお客様

 事務所のメルマガを2002年2月2日から発行していました。

 数えて100号。
 
 その100号目に、とんでもない失敗をしてしまいました。

 すぐさまお詫びのメールを送りましたが、
 取り返しのつくことではありません。

 どんなに叱責・批判・非難を浴びても、
 申し訳のたつことではありません。

 そして、そのお詫びのメールを送ったあと、
 読者の方々から、メールやお電話をいただきました。

 ところが、どの方も、いずれも、
 弊社についてご心配くださり、慰めてくださり、
 暖かな励ましと、善後策についてのご助言をくださるものばかりでした。
 
 たいへんな批判の電話が集中するものと想定して、
 全て、私が謝罪するつもりで、
 事務所で待機していたところ、
 反対に、
 暖かくご慈愛のこもった応援のお言葉ばかりが寄せられて、
 ビックリしてしまいました。

 でも、こうした言葉が寄せられるというのは、
 弊社へのご期待が大きかったからです。
 ご期待に違えたことに、情けなく、恐縮し、
 ほんとうに申し訳なく、また身が縮む思いがしました。
 
 この事件を通じて、
 お客様の期待の大きさを再認識しました。

 お客様のご支援に甘えてはなりません。
 これから、さらに、厳しく、自分を律していくつもりです。

 ありがとうございました。
by expresstax | 2009-09-09 23:17 | 事務所