税理士飯塚美幸のひとことメッセージ

by expresstax

賃貸住宅フェア、そしてプロのご紹介

 賃貸住宅フェアでした。
d0054704_2333437.jpg










 「やってはいけない事業承継対策」というちょっとネガティブなタイトルで、
 それも、内容的にちょっと中級者以上かなあ、という講演です。
 ところが、とても多くの方にご出席いただいて、
 また、レジュメ不足になってしまいました。
 申し訳ありません。
 早急に、お送りします。
 今回も、駆け足の、時間不足の講演となってしまいましたが、
 ご出席くださった受講者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

 そして残って、名刺交換やご質問をくださった方々、ありがとうございました。

 講演を聴いて頂くと、いつも、講演後の質問や、税務相談のアフターサービスをおつけしています。

 実は、これが、講師にとっては、とても勉強になります。
 どんな実情でいらしたのか、
 どんな取組をなさっているのか、
 お客様の情熱とご努力の様子に、学ばせていただけるのです。

 お客様は、お礼を言ってくださいますが、
 お礼を申し上げるのは、ほんとうは、こちらなのです。
 ありがとうございました。
 
 ☆  ☆  ☆

 終わって事務所に電話してみますと、
 OBの方から、土地家屋調査士の工藤先生へのコンタクトを取られたということで
 ご連絡をいただいていたようでした。

 工藤先生は、このブログでもご紹介申し上げたように、
 大変素晴らしい、優秀な先生です。

 その工藤先生に、お仕事の依頼が行くというのは、とても嬉しいことです。

 優秀な人は、忙しくなると、自分専属でなくなるから、ということを聞いたことがありますが、
 絶対、そんなことはありません。

 優秀な方が、どんどん成長して、基盤を作って頂けると、
 ますます、良いお仕事をなさいます。

 良いお仕事の基盤を作られると、タイアップさせていただくこちらも、
 一緒に成長していけます。

 だから、優秀な方を応援することは、とても大切なことなのです。

 優秀な方の応援団として、ぜひとも、宣伝部隊の役割を果たしたいと思います。
 
 工藤先生、お忙しいことと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

 ☆  ☆  ☆

 昔、「谷町=タニマチ」という言葉がありました。
 「のびしろ」のある成長株を応援し、後援し、支援し、成長のレールを敷いてあげる支援者のことです。

 私も、先の見えない駆け出しの頃から、まるでタニマチを思わせるお客様たちが、
 お仕事をくださり、紹介を下さり、手を引き、応援して励まして、支えてくださって、 
 成長してくることができました。

 まだまだ、成長しなければと思う一方、
 優秀なプロの方々や、後輩達に、道を開き、チャンスを掴んで頂くのも、
 今の自分の務めだと思っています。

 優秀で、心の底から、お客様の、世の中の、社会の力になるために成長したいと
 頑張る人たちこそが、チャンスを与えられる、
 そんなフィールドをもっともっと作っていくべきだと思うのです。
by expresstax | 2009-08-05 23:05 | パブリッシング