税務研究会特別事例研究「遺産分割」広島会場、そして運河

 税務研究会さんの「遺産分割」テーマでのセミナー。
 昨日の福岡会場に引き続き、広島会場に伺いました。
 吉本覚先生は連日でお大変です。

 ご質問を、こちらでも活発にいただいて、
 最後には、事例にないご質問までいただきました。
 ありがとうございました。

 講演は午後からなので、午前中は少し街中をお散歩できるかしらと期待していたのですが、
 昨晩の事件の後であり、お部屋で氷枕で自粛しておりました。
 トホホ。

 ☆  ☆  ☆

 広島に向かう新幹線は、
 運河を突っ切って進みます。 
 工場なのか造船所なのか、瀬戸内の海ですね。
d0054704_048191.jpg
# by expresstax | 2017-10-11 23:38 | パブリッシング

税務研究会特別事例研究「遺産分割」福岡会場、そして押しチャリ

 税務研究会さんの「遺産分割」テーマでのセミナーの第2回は福岡会場です。
 吉本覚先生が、遺産分割と税務の関連についての事例を丁寧に解析して下さいます。

 吉本先生と東京以外でご講演に同道するのは初めてです。
 
 小規模宅地の特例について、
 質問にいらした先生から、
 申告期限後の通則法にもとづく更正の請求が可能かどうかについて、
 吉本先生のお説通りに、認められたという事例が報告されました。
 こうした事例が伺えると、嬉しくなります。

 会場のご出席の先生方から、活発なご質問をいただき、
 休憩中や終了後も多数のご質問をいただき、
 とても良い講演となりました。
 
 ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 講演の後、博多駅から吉本先生と税研担当者様と広島駅へ向かう予定でしたが、
 なんと、エスカレーター事故に巻き込まれ、自分だけ遅れていくことになってしまいました。
 でも、なんとか追いついて、明日の打合せをすることができました。

 ほんとに、人生、何があるかわかりませんね。
 ご心配をおかけしましたが、ありがとうございました。

 ☆  ☆  ☆

 博多天神の地下街入口に、面白いサインがありました。
 「おしチャリ」とあって、自転車を押している人の絵です。
 右上の福岡市の旗にも、
 「自転車と歩こう」「ここは『押し歩き』推進区間です。」とメッセージが。

 歩道を走行する自転車と歩行者の事故が、全国で多いのでしょう。
 平成27年6月からの道路交通法改正で、
 自転車は原則、車道、歩道走行時は徐行、が守られなければ罰則もあります。

 ただ、ここでも何度も書いているように、
 自転車の車道走行を認めない、あるいは妨害する自動車が多いので、
 それもぜひに、バシバシ取り締まっていただきたいですね~。(^^)
d0054704_043798.jpg 

 













 
# by expresstax | 2017-10-10 23:29 | パブリッシング

地積規模の大きな宅地の評価通達発遣、そして二子玉の満月

 先日ご報告していた広大地通達の廃止と地積規模の大きな宅地の評価についての
 パブリックコメントの結果が発表され、
 改正通達とその解説が公表されました。
 
 パブコメを受けての改訂は、評基通40(市街地農地の評価)に、
 (注)に、なお書きとして、
 市街地農地評価の宅地並への引き直しの際に、規模格差補正率を適用する旨、
 追加しています。
 
 これは既にパブコメの段階から、与良先生からも教えて頂いていたので、
 そうだよね、という内容ですが、

 パブコメで質問があった事項について、
 「御意見を踏まえ、別添のとおり、(略)財産評価基本通達に明記することにしました。」
 とありますね。
 パブコメの結果が、通達に反映されたのは、初めて見た気がします。(^^ゞ

 ☆  ☆  ☆

 先日、編集者様とお話ししてた
 容積率の異なる地域にまたがった宅地については、
 概要のP.5、③の(注1)に、書かれていました。
 
==========================  
③ 指定容積率が400%(東京都の特別区内においては300%)以上の地域に所在する宅地

 指定容積率(注1)が400%(東京都の特別区内においては300%)以上の地域に所在する宅地については、マンション敷地等として一体的に利用されることが標準的であり、戸建住宅用地として分割分譲が行われる蓋然性が乏しいと考えられることから、「地積規模の大きな宅地」に該当しないものとした(注2)。
(注1)指定容積率とは、建築基準法第52条第1項に規定する建築物の延べ面積の敷地面積に対する割合をいう。
 なお、評価対象となる宅地が指定容積率の異なる2以上の地域にわたる場合には、建築基準法の考え方に基づき、各地域の指定容積率に、その宅地の当該地域内にある各部分の面積の敷地面積に対する割合を乗じて得たものの合計により容積率を判定する。

(注2) 略
 ==========================

 これで、正面路線の用途地域の容積率だけでなく、宅地全体の容積率での判断ができます。
 その結果、容積率は300%を切りますから
 地積規模の大きな宅地として評価できます。
 というわけで、お客様のご試算、有利に訂正しましょう。(^^)/

 ☆  ☆  ☆

 二子玉川でご飯とお散歩をしました。
 見違えるように新しくなったニコタマの、ライズのルナリウムから、
 オフィスビルの横に、満月が見えていました。
d0054704_129469.jpg
# by expresstax | 2017-10-06 23:14 | 財産評価


税理士飯塚美幸のひとことメッセージ


by expresstax

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

税理士・中小企業診断士

東京都港区元赤坂一丁目
松木飯塚税理士法人
ホームページ http://mi-cpta.com
電話 03(5413)6511

 相続税・資産税コンサルティング・税務対策・税務申告代理・税務調査立会・売上倍増指導・ 相続人様の精神サポート・後継者教育・税制改正分析・講演・著作

 人に会うのが大好きで、現場第一主義。
 この職業を選んだのも、たった一度の人生で、いろんなお立場の、いろんな職業のお客様と人生をともにして生きていく素晴らしさと醍醐味を知ってしまったから。
 相手を信じて情熱で意気投合してしまう。
 税理士の仕事は、お客様の人生と懐にしっかりと寄り添って、ともに手を携えて生きていくことだと信じる。 

 "Always Keep Faith"。

最新の記事

税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-11 23:38
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-10-10 23:29
地積規模の大きな宅地の評価通..
at 2017-10-06 23:14
手付金のマネーカウンター
at 2017-10-02 23:24
税務研究会特別事例研究「遺産..
at 2017-09-21 23:15
贈与税の特例本が増刷されました。
at 2017-09-20 23:06
税理士先生からのご報告、そし..
at 2017-09-18 23:53
大規模地積宅地評価のあれこれ..
at 2017-09-15 23:11
お客様からのご紹介、そして夕焼け
at 2017-09-12 23:55
朝ドラ「ひよっこ」と赤坂鈴降神社
at 2017-09-08 21:55
怒濤の相続税申告、そして秋の..
at 2017-09-05 23:35
東京税理士協同組合 組合員等..
at 2017-08-31 00:49
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-08-08 23:00
税務研究会大阪会場資産税事例..
at 2017-07-28 23:29
税務研究会福岡会場法人税事例..
at 2017-07-21 23:12
税務研究会福岡会場資産税事例..
at 2017-07-20 23:27
税務研究会東京会場資産税事例..
at 2017-07-05 23:04
税務研究会大宮会場資産税事例..
at 2017-07-03 23:08
MI情報は広大地改正テーマ、..
at 2017-06-30 23:46
税務研究会名古屋会場資産税事..
at 2017-06-27 23:26

タグ

(464)
(423)
(391)
(382)
(341)
(275)
(270)
(238)
(211)
(203)
(167)
(161)
(113)
(105)
(101)
(94)
(90)
(89)
(83)
(74)

カテゴリ

お客様
プロフェッショナル
提言
リクルート
事務所
お仕事
折りにふれて
耳より税金情報
相続・贈与
パブリッシング
研究
法人税
税制改正
税務調査
資産運用
譲渡
税務手続き
所得税
不動産
税理士
法律
経営
自社株
固定資産税
確定申告
国際課税
消費税
財産評価
信託・一般社団法人
富裕層課税
マイナンバー
ボランティア
マイナンバー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

金融・マネー
経営・ビジネス

画像一覧